調べて行って役立ったこと5選
- 言語の違い、言葉の壁
- 通貨の使い方や物価
- 交通機関
- 食に関する事
- 文化やマナー、習慣について
言語の違い
まずは誰もがぶち当たることになるのは言葉の壁だと思います。そして中学生レベルの英単語しか話せない僕も、当然ここにぶち当たりました笑 長い言葉などは翻訳アプリを使って会話するか、買い物や食事の注文などは指差しでも全然大丈夫でした。それでも少し現地の国の挨拶ぐらいの言葉を覚えて行くのがいいなーと思いました。これまでは英語に対しての興味関心がなかったのですが、これを機会にもっと深いコミュニケーションを取るために英語を勉強してみるのもいいなーと思いました!
通貨の使い方
国によって通貨が変わり、それぞれの国でコインやお札があります。初めのうちはどれが何円のなのかさっぱりわかりません。なのでその国の通貨や物価などは行く前にある程度調べておくことをオススメします!あまり物価や金銭価値がわからないと、ぼったくられたり、お釣りを誤魔化されたりなんかもします。実際に僕も後から計算すると、お釣りがきっちり戻ってこない時もあったので、その場でできるだけ確認した方そういったトラブルも未然に防げます。
現地の交通機関を使う
海外に行くと電車やバスなどの乗り物や、その国によって使われている交通機関が便利です。目的地に最短ルートで行けたり、料金から移動手段を選べたりするのでオススメです。あらかじめ路線図をスクショして携帯に保存しておいたり、乗り方などを調べていくととても役に立ちます。現地の交通手段を使いこなせるようになると、自分も海外に馴染めている気分になるので、旅も楽しくなってきますね!
食に関して
ある意味これが旅行の目的という人も多いのではないでしょうか?本場の中華料理を食べてみたい!韓国料理を食べて見たいなど、それぞれあると思います。どこの国へ行っても言われるのが”水”問題です。海外では日本のように綺麗な水が出てこない国がたくさんあります。なのでミネラルウォーターを買うのが一般的です。食べ物の衛生状態なども決していいとはいえませんので注意したいところです。そして何より日本が安心で清潔なのかを再認識できます。
文化やマナーの違い
海外に行くと日本では考えられない光景などをよく目にします。例えば、お店の店員さんが普通に電話しながらレジ打ちしていたり、バイクにサンダルやヘルメット無しで乗っていたりと、さまざまな光景が飛び込んできます。その度に思うのが、自分にはまだまだ知らない世界がいっぱいあるんだなーと痛感させられます。宗教上の違いなどもあれば、考え方や文化の違いもあって様々です。そういう時にこそ少し日本を忘れて、「まぁ、海外だしなー」と思えるようになるとより楽しめるはずです。
このようなことをポイントを踏まえて準備することで、海外旅行初心者の僕でもより快適に旅をすることが出来ました。少しでも皆さんのお役に立てるようにまた旅の様子などをシェアして行けたらいいなと思います!
コメントを残す