どうも、海外ノマドワーカーを目指し日々奮闘している、初心者ブロガーのりのりです。
今回は、今自分が直面している働く場所探しについてお話ししていきたいと思います。
自由な場所
ノマドワーカーというのは特に働く場所は決まっていません。これは逆に言えば、働く場所を自分で探すという事にもなります。
特に海外を転々としながら仕事をするとなると、毎回自分の集中できる環境探しは重要です。
僕自身も最近まで家で作業をしていたんですが、やはり誘惑に負けてしまうので外で作業することに切り替えました。
もちろん家でも集中できるという人の場合は、家で問題ないと思います。
カフェで作業と聞くと、なんだかいい響きですが、ノマドワーカーにとってカフェというのは職場みたいなものなのかもしれません。
場所探し
海外ノマドを目指している身ながら、外で作業というものをしたことがなかったので、まずは日本にいる時からカフェで作業することに慣れておくことにしました。
実際に場所探しから始めてみると、意外にもいい条件の場所を見つけるのは難しい。という事に気がつきました。
重視すべきポイント
重視すべきポイントは人によって様々あると思いますが、僕の場合はここを重視しています。
- コンセントの有無
- フリーWi-Fiの有無
- 作業に必要なスペースがあるか
- 混雑具合
このようなこと踏まえて、場所探しをしています。
大手チェーン系のカフェ
こういった条件で場所探しをしていると、やはり大手のチェーン店は素晴らしいなという事に気付かされます。
Wi-Fi環境やコンセントがあるお店が多いので、パソコンを開いている人が多く集まる理由も理解できます。
しかし店舗によって、コンセントの有無であったり席のスペースやWi-Fiの有無がバラバラなので事前に確認してからいくのもいいでしょう。
コワーキングスペース
お金をかけてもでも快適な作業場所を確保したいという人は、コワーキングスペースを利用するのもいいと思います。
ある程度滞在する場所が決まっている場合の場所探しが面倒だと思う人など。
- 利用するメリット:コワーキングスペースはWi-Fiや電源など、作業するためのインフラ整っているので、毎回安定した作業効率を保つことができる。また、毎回場所を探す必要がないので時間の節約にもなる。
- 利用するデメリット:デメリットを上げるなら、やはり月額使用料などの経費がかかること
場所探しは時間がかかる
実際にカフェ探しをしてみるととなかなか時間を取られてしまうという。そんな迷った時の安定のマクドナルド!
やはりマクドナルド入りやすくて作業にはもってこいなので、よく利用してしまいます。
他にもスタバやドトールなどの大手のチェーン店は利用しやすいのでいいですね。
コメントを残す